こんにちは。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます😊
ここ数日はスタイリングに偏りがちでしたが、久しぶりにテーマを変えてメルセデス C180ステーションワゴン(S205)スポーツの航続可能距離について書きたいと思います。
ちなみになぜC180を選んだのか。
それは単純に維持費ですね。燃費だけを考えれば220dがベストなのですが、Cクラスは2014年から180以外はエアサスになってしまいました😂
そのためC200や220dでは、もしエアサスが故障してしまうと数十万円の修理費が発生してしまいます。
先日のタイヤ交換だけで200,000円は超えましたし、やっぱり国産車よりは維持費がかさみます。
子供も成長し今後の費用などを考えると、とてもリスクがあるエアサスには乗れません😅
そういったことを鑑みれば、私にとっては180がベストなのです。
排気量は1600ccですが、低速からトルクがわくので、山道でも遅いと感じることはありません。高速道路でも100㎞巡航するので、パワーは必要十分です。
さて、話を元に戻しますが、C180ステーションワゴンの巡航距離は…
ガソリン満タン66ℓで808㎞と表示されています。
計算するとおおよそ12㎞/ℓといったところでしょうか。高速道路は14㎞/ℓくらいまでは伸びますが、一般道だと妥当な燃費かと思います。
燃費にも満足してます😊
ちなみに田舎道なので、アイドリングストップ機能はoffにしてます。バッテリーにも優しいかと😊
メルセデスは国産車と比べると多少維持費は高くなりますが、メンテナンスパックなどに入ることで、費用も抑えられるので、比較的維持しやすいのではないかと思います😊
11月には初車検もあるので、その時は費用など報告したいと思います😊
それでは、最後までご覧いただきまして、ありがとうございました😊