メルセデスベンツ Cクラス(W205)6年目の1年点検料金

Sponsored Link

先月、6年目点検を終えたので、1年点検の料金についてのお話です。

5年目車検を終えてから、何度か乗り換えのお話もいただいたので買い換えようかなと考えてみたものの、故障はなく、これといった不満もないので乗り続けてます。

故障がないからだけでなく、長年乗ってきたので愛着があるからすすんで買い換えようとは思わないといったところでしょうか。

では、さっそく本題へ

Sponsored Link

車両データ

車名:C180 WAGON SPORT RHD

年式:平成16年11月

走行距離:42,037km

乗る頻度は週に1回程度なので走行距離はやや少なめです。

これまでに、これといった故障はありません。唯一、5年目車検の時に後ろのダンパーからオイル漏れがあり、無料で交換してもらった程度です。

1年点検の料金

1年点検の料金は、ネット検索をかけるとおおよそ6万円くらいが相場のようです。

それほど距離も増えてないし、わたしも相場くらいでおさまるのではないかなと思ってましたが、実際は相場より少し高くなりました。

1年点検の料金:86,548円

この金額に修理費用は含まれず、点検料と部品代のみになります。

では下記のヤナセの請求書をみてください。

1枚目
2枚目

点検料6万円というのは、おそらく定期交換部品(オイル)のみに収まった場合だと思います。私の場合は、後ろのブレーキパッドを交換したので、その分が上乗せされています。

また、ワイパー交換に関しては、5年目車検の時にワイパーをサービスでいただいていたので、費用は発生しませんでした。たしか交換すると15,000円くらいしたんじゃないかと思います。

他にはエアコンのフィルターが交換時期になっているとのことでしたが、まだ交換しなくてもよいと言われたので、交換しませんでした。エアコンのフィルター交換は25,000円なので、こちらも交換していたら点検料は110,000円くらいになっていました。

7年目の車検料金はどれくらいになるのか

来年は7年目車検を迎えますが、まあまあ費用がかかるんじゃないかと思ってます。

5年目車検が172,000円でしたので、それに下記の部品交換が追加されます。

①タイヤ交換:220,000円

②前のブレーキローター交換:100,000円

③エアコンフィルター交換:25,000円

今、わかっているだけでも350,000円が加算されるわけです。つまり500,000円超えは確実ですね。可視化してみると、7年目車検は高額になることがわかります。

でも、私の乗り方ならタイヤ交換やブレーキローター交換は5年に1回なので、平時の車検では300,000円くらいが相場になりそうです。そう考えると、国産車の車検の2倍近くですが、これを高いと考えるのかは、個々によって違うと思います。

もし、車検費用を抑えたいのであれば、ヤナセなどディーラーではないところ、つまり外車の車検を取り扱っている車屋さんなどにお願いすれば、国産車の車検に近い価格で通してくれるそうです。

また興味のある方は検索してみていただければと思います。

それでは、ご覧くださりありがとうございました。

この記事が皆様のお役にたてれば幸いです。

Sponsored Link