ヤナセ以外でタイヤ交換すると保証はどうなる?

Sponsored Link

タイヤ交換で考えること…

「ヤナセでタイヤ交換すると高い」とよく耳にしますが、タイヤ専門店などと比べても本当に高いのでしょうか?

※あくまで金額だけの話です。

Sponsored Link

ヤナセでタイヤの金額と保証を確認

タイヤは純正タイヤ
銘柄 ポテンザ S001 RFT(ランフラット)MOE
フロント 225 / 45 / 18 リヤ 245 / 40 / 18

フロントタイヤの2本のみ交換する前提で話をすすめる。

結果……

2本で100,000円を超える!やっぱり高いですね〜!!
なので、タイヤ専門店で購入を考えることに。

しかしタイヤ専門店で交換するとメルセデスケア、保証プラス、メンテナンスプラスの保証継続はどうなるのかという疑問と不安がでてきたので担当セールスに確認してみました。

タイヤ専門店で交換しても保証継続に問題はありません。しかし指定のランフラットタイヤ以外の場合は保証継続はできない」だそうです

ということで、タイヤ専門店でタイヤ交換をしても純正タイヤだと保証の心配はないということです。

タイヤの購入は価格.comかタイヤ専門店か

純正タイヤで問題ないということで、まずは一番安価だと考えられる価格.comでリサーチ。

前後のサイズが違うので前後で価格が違ってきますが、おおよそ1本あたり25,000円前後のようです。

なので、持ち込みで工賃なども全て込みでも13〜15万円までに収まるのではないかと思います。

最終的にはタイヤ専門店と価格.comのどちらで購入するか迷いましたが、今回はタイヤ専門店での購入にしました。

タイヤ専門店での交換理由は、単純に価格.comで購入するとタイヤを自身で運ばなくてはならないので、その作業が面倒なこと。作業が面倒でなければ価格.comが一番安価だと思います。

そんなこんなで保証の心配もなくなったのでタイヤ専門店で購入することにしました。

そこで見積もりをお願いすると「リヤタイヤも4分山ありますが、交換をお勧めします」とのこと。

で、4本の合計金額は値引きも込みで220,000円でした。やはりランフラットタイヤは高いなと思いつつも、ディーラーより4〜5万円は安くなりました。アライメントは別料金なので、220,000円+αの金額になりますが、コンピュターはリセットしていただけました。

思わぬ出費でしたが、タイヤ4本に家族の命も預けていると考えると、安心が一番ですね。

Sponsored Link