メルセデスベンツ Cクラス(W205)の購入〜初回車検までの維持費

Sponsored Link

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます。

今日はメルセデスベンツの備忘録として、購入〜初回車検までのトラブルや費用などについて少し。

例えば「外車の維持費は高い」「故障しやすい」などよく聞きますが、それって本当なのでしょうか。

これまでの経験や今後起こりうる整備などについて随時更新していきたいと考えています。

これから購入を考えている皆さんの参考になれば幸いです。

Sponsored Link

【車両データ】

車種:Cクラス W205 C180 ステーションワゴン スポーツ

購入年:2016.11月

価格:約670万円(車両引き渡しまでの総額)

走行距離:31,000km

保管方法:車庫

【購入前の試乗におけるスタッフの対応】

購入を考えている時に、近所のヤナセを訪問し試乗させていただきました。

3kmほど試乗しながら丁寧に説明してくれました。試乗後はドリンクをいただきながら、見積もりも出してくれましたがセールスの勧誘はありませんでした。

国内ディラーと変わらない対応だったかなと思います。

【購入時の値引き】

ヤナセを再訪して、購入する意思を伝えると担当者が決まりました。購入が決ってからは試乗で訪れた時よりも、より親切・丁寧な対応だったように思います。

担当者とはオプションや値引きなどについて話し合いました。

値引きは当時10〜15万円以内だったように記憶してます。

グレードはスポーツ、ナビやレザー調シートなどは標準装備なので、オプションはつけませんでした。

ただ5年は乗ることを考え保証プラス、メンテナンスプラスに加入したのと、ボディーコートをしました。

【車両引き渡しまでの期間】

契約からおおよそ2-3ヶ月で納車になりました。車両は自宅まで届けてくれますが、私は直接ヤナセへ取りに伺いました。

【車両引き渡し後の対応】

購入後の数ヶ月間、時々担当者から「お車の調子はどうですか」的な連絡がきます。まぁストレスにならない程度の連絡です。

【購入後の定期点検と費用】

保証プラス

メンテナンスプラス

指定の定期点検(メンテナンスプラス含む)があります。

2016.11月〜2020.3月までの期間、定期点検や車検で発生した費用はフロントガラスの油膜除去の5,000円のみでした。

※費用の内訳

ワイパーがびびるので、フロントガラスの油膜を除去。

もともと自分で手洗い洗車していますが、使用する洗剤による油膜が原因だそうです。

基本的には水洗いだけでよろしいようです。

【故障・事故など】

2018.6月 後方から追突される

費用は相手方の保険で全額負担。バンパーが軽く凹むくらいでしたが、修理費はバンパー交換(板金ではありません)など約45万円くらいでした。

2019.7月 タイヤ交換(4本)

ヤナセで交換すると少し料金が高くなるので、某タイヤ専門店で純正のポテンザをチョイスし交換。

ランフラットタイヤなので、ゴツゴツ感がダイレクトに伝わります。もう少し柔らかい乗り心地のタイヤを希望しましたが、ランフラットの中ではポテンザが静かな方なのだとか・・・。

ほんとかどうか知りませんが、アドバイス通りに交換し費用は22万円。もちろんコンピュータのリセット込の価格です。アライメントは不要でした。

2019.11月 初回車検

メンテナンスプログラムに加入していたので、特に修理や交換が必要なところもなく費用は総額6万7千円でした。代車はEクラスステーションワゴンでした。

ナビも更新していただきましたが、初回車検ではナビ更新無料です。

※こちらは以前の記事にのせてますのでご参照ください。

2020.2月 左側ヘッドライトが異常発光(光軸がぶれる)

ヘッドライト本体に異常なく、コンピューターのリセットで改善しました。こちらの費用はメンテナンスプログラムに加入していたため無料でした。代車はスマートでした。

以上、メルセデスのレポートでした。今後も定期点検や故障などについて情報発信していきます。

それでは最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

【hanahanaのオススメ】

 

【楽天roomはこちらから】

 

【バッグ】

ノースフェイスのトートバッグ。通学や塾、買い物などのデイリーユースはもちろん、アウトドアなどの幅広いシーンで活躍するのでとってもおすすめです!!

 

【ヘアワックス】

ミルボンのヘアワックスです。マットな質感でキープ力もそこそこあります。セットのやり直しも可能です。シャンプーでの落ちは今ひとつですがウェーボと比較すると落ちはいいように思います。

 

【シューケア用品・革製品ケア】

M.MOWBRAY モゥブレィの靴磨きセットです。定期的に靴のメンテナンスをしていますか。私は全くの無知でしたがこのシューケアキットからメンテナンスをスタートしました。

 

サフィールのシューケアセットもおすすめです。


サフィールのクリームはこちらから。

 

【革靴・レザーバッグ・革小物のメンテナンスに】

モゥブレイのデリケートクリームが使いやすくおすすめです。

 

【洋服のお手入れに】

ジャケットやコートのお手入れをされていますか。ブラッシングして生地をケアしましょう。

Sponsored Link