メルセデスベンツ Cクラス(W205) 5年目車検の料金

Sponsored Link

2021年11月、ついに5年目を迎えたメルセデスベンツCクラス(W205)です。

現状、愛車に全く不満はありません。ですが5年目なので保証プラスやメンテナンスプログラムも切れるので、この際、新型Cクラスワゴンを検討してみました。ただワゴンの発売はまだしばらく先になりそうなこともあり、EクラスワゴンやEクラスクーペも検討しました。

いつもお世話になっているセールスとたくさん相談もしてきましたが、これといった決めてもないので、7年目の車検もしくは大きな故障が起きるまでは乗ることに決めました。

それでは、5年目車検の料金と5年間の故障について書きたいと思います。

Sponsored Link

5年間の故障はなし

さて、一般的なイメージでは外車は故障しやすいと思わているようですが、本当に故障しやすいのでしょうか。

私も5年のうちのどこかで故障はするものと覚悟し、保証プラスやメンテナンスプラスに加入していました。

故障しやすいのか?について以前に書いていますので、よければご覧ください。

で、5年間の故障というと、故障らしきものはありませんでした。ただ唯一故障かもと思ったのは、ブレーキをかけた時にヘッドライトの光軸がぶれる、揺れる現象がありました。

ヤナセへ入庫しチェックを受けましたが特に異常はなく、自分の感覚の問題だったのかもしれません。

その他、バッテリーなどの電装系の異常も全くありませんでした。

結果として故障はなし・・・なので結果論ですが保証プラス(100,000円位)加入は加入不要だったかなと思います。

こればっかりは、いつ故障するのかわからないので安心を買ったみたいなものですが、新車登録から5年間はメルセデスケアが付帯しているので、個人的には今後加入しないと思います。

ただ、車検時にわかったことですが、右後輪のダンパーからオイル漏れがあり、保証で交換していただいたので、もしかしたら保証プラスに加入していなければ実費になっていたかもしれないですね。

5年間の走行距離

通勤距離が短いこともあり、5年間の走行距離は約38,000kmでした。

以前は1年間往復80kmの通勤に使っていたこともあり、多少走行距離はのびましたが、現在は通勤に使っていないので、実際のところ週一回乗ればいいところ。でも、もともとドライブが好きなので1回乗ると200kmくらいは走らせてましたよ。

5年間、何の故障もなかったのは走行距離が少ないことが関係はしているかもしれませんが、私のライフスタイルなら外車でもそうそう故障することがないのかもしれませんね。

5年目車検の料金

さて、ここからが本題です。

これからメルセデスベンツの購入を考えている方、または所有していて5年目車検の費用が気になっている方もいらっしゃると思ういますので、そういった方々の参考になるように、なるだけ細かく費用をお見せできたらと思います。

まずは、3年目車検と同じように「車検入庫時に必要な諸費用」を現金で支払う必要があります。3年目車検では65,730円を支払いました。

ちなみに3年目車検時はメンテナンスプログラムに加入していたので、かかった費用は諸費用+整備・部品込みで65,730円のみでした。

で、5年目車検での「車検入庫時に必要な諸費用」は、現金支払いのみで60,310円でした。

次に点検・整備費用は111,507円でした。以前はアルファードも所有しておりましたが、5年目車検では諸費用込みで150,000円かからないくらいの料金で済んだことを考えると、国産車よりも割高にはなります。

車検にかかった総額は

「諸費用」60,310円+点検・整備111,507円=171,817円

当初、260,000円くらいかかると考えていたので、少し安すぎやしないかと思い、担当者にお話したところ、走行距離が少ないので定期交換部品だけでおさまったとのことでした。

ちなみに、車検前に買い替えを検討している際、担当者より買い替えを前提に車検を受けるのであれば、最低限の整備のみにとどめ、車検を通すだけなら4〜50,000円で可能だとご提案いただきました。つまり、5年目車検でも通すだけなら上記の諸費用60,310円+50,000円で110,000円くらいまで費用を抑えることができるということになります。

確かに車検を通すのみという目的なら、費用としては魅力ですが、仮に新型Cクラスワゴンが届くまで乗ると考えるとさすがに不安なので通常の整備をしてもらった方が良いと思います。

5年目車検以降に整備が必要と考えられる部品と費用

おそらく50,000kmを超えるとブレーキローターを交換したり、タイヤ交換4本など整備費用が増えていくと思われますが、この調子だと2年後も50,000kmに到達しないと思います。

ちなみにローター交換には100,000円くらい、タイヤ交換はランフラットタイヤで220,000円くらいはかかるので7年目車検では400,000〜500,000円くらいかかるかなと思っていす。

まあそこまで払うなら、乗り換えになると思いますし、新型CクラスかEクラスへの乗り換えを検討中なので、7年目車検の報告できるかわかりませんが、所有していたら報告させていただきます。

Sponsored Link