2020 おすすめユニクロのハイブリッドダウンコート

Sponsored Link

ユニクロのダウンを買ったのは今回で2回目。初めて買ったのは10年ほど前だったか、ほとんど記憶に残っていないくらい前のこと。

それ以降、ユニクロのダウンは絶対に買わないと決めていました。

ヘルノ、ラルディーニ、タリアトーレなどイタリアものが好きな私にとって、ユニクロはどの製品も袖は短く、身幅など、ほぼ全てが太く、野暮ったく見えるので買う気がしませんでした。

唯一、エクストラファインメリノセーターとスリムフィットチノは定期的に購入してました。そして今年初めて感動パンツを購入。

感動パンツはカジュアルにもビジネスにも使える優れもの。何より細めのシルエットが私好み。

30代からのパンツ選び、4大ブランドのシルエットを徹底比較

ユニクロは年々、製品をバージョンアップしているようですね。

Sponsored Link

ユニクロのハイブリッドダウンコート

話題が逸れてしまいましたが、今回購入したのはハイブリッドダウンコート

低価格なのに圧巻の質感です

今回はビジネスにもプライベートでも気軽に羽織ることができるダウンコートを探してました。なぜコートなのか?

ダウンジャケットだとスポーティ、カジュアルすぎてビジネス向きではないこと、またダウンジャケット特有のモコモコが好きでないことです。

あと、愛犬の散歩用ということもあり汚れを気にしなくて良い物を探してました。

【ユニクロの商品説明より】

・ダウンと吸湿発熱中綿を使用し、高い発熱性と保温力はそのままに軽量化を実現。
・雨水をはじく耐久撥水加工をプラス。
・640フィルパワー以上の高品質ダウンを使用。
・表にキルトステッチが出ないデザインなのでシルエットはすっきり。
・フードは脱着仕様で、ビジネス向けのスタンドカラーコートとしても使える。
・フロントのファスナーを開けずに外側のポケットから内ポケットの物が出し入れできる。
・持ち手の表面に凹凸があって、濡れた手でも引きやすいオリジナルファスナーを使用。
・ブラインドホックという、高見えするスナップボタンを採用。

ユニクロだから作れるんですが本当に軽くて、温かくて、現代時なスリムシルエットで万能です。

たまたまユニクロに入った際、シルエットに目を引かれて試着してみたところ、本当にイメージ通りで、期間限定価格だったので即買いしてしまいました。

コーディネート

それでは早速、コーデしてみました。

【カジュアル編】

私は基本的にカジュアルコーデでもシンプルにまとめるのが好みなので、ワンポイント入れるとすればマフラーくらいかな。このコートは意外とウエストが絞られていて、すっきりした印象を与えてくれます。

コート:ユニクロ ハイブリッドダウンコート M ネイビー

ニット:ユニクロ エクストラファインメリノセーター タートルネック M

パンツ:ジャブス 46

【ビジネス編】

こちらはビジネスコーデです。インナーにジャケットも着ていますが、同色系で合わせてしまったので目立ちませんね。ワンポイントにジレを入れたり、グレーやブラウンのジャケットでも良いなと思います。

コート:ユニクロ ハイブリッドダウンコート M ネイビー

シャツ:カミチャニスタ ロンドンストライプシャツ スリムフィット 39

パンツ:ユニクロ 感動パンツ M グレー

シンプルですが、ビジネスとカジュアルコーデはいかがでしょう。コートには脱着式のパーカーがついてますが、インナーにパーカーを入れる場合はコートのパーカーをのけてしまえば良いと思います。もちろんビジネス場面においてもパーカーをのけておいても良いですね。

ちなみに、私の背丈だと基本的にユニクロはLサイズなんですが、流石にLサイズだと身幅、胴幅、アームホールなどが太くなり野暮ったく見えてしまうのでワンサイズ落としたMを着用しています。

ユニクロは少し大きめに作られているので、袖丈などが合えばワンサイズ落とすとすっきりした着こなしができますね。

まとめ

ユニクロのハイブリッドダウンコートの良いところは、

①すっきりしたスリムなシルエット

②高機能なハイブリッドダウンコートはポカポカで保温性は良い、撥水性もあるので急な雨や雪にも多少なら対応してくれます。

③驚くほど価格が安い。期間限定商品だと7,990円+税。

④ビジネスでもプライベートでも着用できてしまう万能なコート

高機能、低価格、きれいなシルエットの3拍子揃ったダウンコートですね。

反対にもう少し改善してほしいところといえば、アームホールや身幅などをスリムに、そして丈を2cmくらい伸ばしていただければ最高でしょうね。

この冬はダウンコートが大活躍しそうです。

それでは最後までご覧いただきましてありがとうございました。この記事が皆様のお役に立てば幸いです。

Sponsored Link