買うならどっち?ユニクロとザノーネのニットを比べてみた

Sponsored Link

こんにちは。

いつもお越しくださりありがとうございます。

以前にニットについて記事にさせて頂きましたが、ニットは虫喰いの被害にあいやすい、毛玉もできやすいのであまり買う気もせず、2年に一回くらいのペースでユニクロのエクストラファインメリノセーターを買ってました。

しかし、ビームスのスタッフさんからニットのお手入れについて教えて頂き、少しだけ前向きに買えるようになりました。

なので、昨年はザノーネを2着も買ってしまいました・・・が、もったいなくてほとんど着れてません。

せっかく買ったのに着れないなんて・・・この際ユニクロとザノーネを比較してみようかなと思ったわけで。

この記事が少しでも皆さんのお役にたてればと。

※あくまでも素人が書いた記事ですのでご了承ください。

Sponsored Link

ユニクロとザノーネは何が違うのか

価格、素材、耐久性の3点を点数にして比較してみました。

ザノーネ(ZANONE)とは?

ザノーネは1987年 アルベルト・ザノーネ氏により創業。一貫した高い品質追求によりイタリア国内はもとより欧米においても高い評価を得ているニットウエアカンパニー。

1.価格

ユニクロ > ザノーネ(コスパではユニクロの勝ちです!)

ユニクロ 1,990円〜

ザノーネ 30,000円前後〜

はい、もうすでにスタートラインが違うわけです😅

結局、ここの壁を超える勇気があるのか・・お財布と相談となるわけですが。

2. 素材

ザノーネ > ユニクロ

まずはユニクロのメリノウールとラムウールの違いについて知っておくと今後の買い物のご参考日なるかと。

メリノウール(ウール100%表記)とラムウール(ウール100%表記)の違いを簡単に言うと防寒性と艶の違いだと思います。

「ラムウール」は糸が太く艶の少ないふんわりしたもの

「メリノウール」は糸が細かく艶がある

糸が太いほど防寒性が高く、糸が細いほど防寒性が低い。

つまり「ラムウール」は防寒性は高いが艶が少ない。

「メリノウール」は防寒性は低いが艶があると言えるでしょう。

メリノウールとラムウールのコーデ

では「ラム」と「メリノ」の違いがファッションに及ぼす影響は?

「ラムウール」は艶が少なくふんわりしているということは、カジュアルな印象が強くなり、アメカジ的な野暮ったい雰囲気になりやすいと思います。

「メリノウール」は艶があり大人なきれいめコーデの雰囲気を作りやすく、基本的にはどのような着こなしも合わせられます。

一番使えるのはエクストラファインメリノのクルーネックセーターやタートルネックセーターかなと思います。特にタートルネックセーターは、ザノーネのシルエットにこそかないませんが、質的には18Gタートルネックセーターにも近いできかなと思っています。

ちなみに「ラム」がダメというわけではありません。実際に私も「ラム」のタートルニットを購入し、これまでに記事にしています。

要は野暮ったい雰囲気にならないように、きれいめなジャケット、スラックス、レザーロファーなどを合わせてバランスを取る必要があるので一手間かかるということです。

続いてザノーネのニットについてです。

ザノーネのニット(ウール100%表記)といっても5Gや18Gなど色々な編み方のニットがあります。編み方はともかく今回画像にあるものは5Gメリノウール、タートルネックニットです。

艶があり、ネックのバランスやタートルネックの高さが絶妙ですね!なのでドレススタイルからカジュアルスタイルにも対応する仕上がりになっています。

毛羽立ちが少なく、細かく編んでいるので保温性と伸縮性にも富んでいます。

3.耐久性

ザノーネ > ユニクロメリノウール > ユニクロラムウール

ユニクロのラムウールは洗濯(手洗いモード)5回ほどでネックがよれてきますし、毛羽立ちもシワもできやすいなと感じています。

メリノウールはネックのよれも少なく、毛羽立ちにも強いなと感じています。個人的には2シーズンは使えるメリノウールがおすすめですね。画像にあるユニクロのメリノブレンドタートルネックセーターはネックも厚みがあり、しっかり立ってくれるので買ってよかったと思います。あえてダメ出しするとすればネックが高すぎるという一点ですね。

ザノーネはネックがほとんどよれません。2-3シーズンは持つなと感じています。型崩れや毛羽立ちも少ないと思います。

今後買うならどっち?

ユニクロ メリノウール > ザノーネ > ユニクロ ラムウール

お財布に余裕があればザノーネ一択ですが、そういうわけにもいかないので・・・

今後買うならコスパ、耐久性が良く、どのような着こなしにも合う「ユニクロ メリノウール」がおすすめです。

上記で書いたとおり、エクストラファインメリノのクーネックセーターとタートルネックセーターはおすすめですね。今年はタートルネックセーターが早々に売り切れたくらいの人気で買っとけばよかったなあ〜と後悔してます。

ザノーネは日常的に着れないのでシーン別に使うのがおすすめです。

私なら・・・

ドレススタイル:ザノーネ

日常的に使うきれいめコーデ:ユニクロ メリノウール

ですね😊

ラムウールは1シーズンごとに買い換えるならいいと思いますが、コスパやシルエットなどを考えると、あまりおすすめできません😅

スタイリング

ユニクロ メリノウール(メリノブレンドタートルネックセーター) 
ユニクロ プレミアムラムタートルネックセーター

それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

Sponsored Link