ユニクロ セットアップスーツはまあまあ使えますっていう話

Sponsored Link

ご覧くださりありがとうございます。

さっそくですが、皆さんはブラックのスーツを何着お持ちになってますか?

私は1着ももってません。

なぜなら、私は基本的にブラックスーツは法事や葬儀にしか使わないから。

そんなわけで、急遽ブラックスーツが必要になり、いろいろ探しました。

ビームス、トゥモローランド、ユナイテッドアローズ、スーツカンパニー、ユニバーサルランゲージなどなど。

どのショップも5万円前後といったところでしたが、1,2度使うためだけに5万円はちょっとね。

7-10万円前後のそこそこのスーツを買っても数年に1度使うか使わないかのものをクローゼットに置いておくのもね、数年後に袖を通すと当然デザインは古く感じるわけで。

で、探しに探して最後に辿り着いたのがなんとユニクロ。

Sponsored Link

ユニクロ セットアップスーツの評判は?

YouTube、ブログなどでの評価はまずまず、良くも悪くなく、といったところです。

デザイン面では、スリムフィットですが着丈は長め、アームホールは大きめ、裾幅は広めとまあ万人受けするものですが、現代のシルエットと比較すると多少野暮ったい印象はあるのかな。

一方で、素材は高評価なものが多かったと思います。

価格は、

ストレッチウールスリムフィットパンツは6,990円。

ストレッチウールスリムフィットジャケットは14,900円。

加工費は2,280円。

この低価格でこのクオリティはユニクロしかできないと紹介されているものが多くみられました。

まあオーダーと言っても、袖丈や股下くらいの調整ができる程度で、仕立て屋さんのオーダーとは別物です。

ストレッチウールジャケット

ジャケットはこんな感じ。

薄い肩パッド入ってます
2つボタン、オールシーズンいける仕様
センターベント

個人的にはアンコンジャケットが好みなので、肩パットは不要だったんですが許容できる範囲です。欲を言えばセンターベントよりサイドベンツが良かった。生地はオールシーズンで着用できます。

ストレッチウールスリムフィットパンツ

裾にむけてややテーパードしたシルエットですが、まあ良くも悪くもなくいたって普通。ジャブスやインコのようなテーパードはありません。

着用感

ユニクロは万人に合うようなシルエットなので、大きめに設定されているのかなと感じてます。

そのため、試着したうえでワンサイズ下げて購入しました。

ジャケットは44、パンツは73をチョイス。

普段はラルディーニやペトリロのジャケットは44-46サイズ、パンツはジャブス、インコテックスなど44-46サイズを着用してます。

ラルディーニの44と比較するとまだゆとりを感じるサイズです。パンツもインコの44と比較すると腰回りにゆとりを感じます。

仕上がりまでの日数

仕上がりまでは10日。

注文して受け取りが10日後でした。

スタイリング

タイもパンツもしわくちゃですみません。

スーツなどにかかったコミコミの費用は?

①ジャケット 14,900円

②パンツ 6,990円

③加工費 2,280円

④シャツ(カミチャニスタ) 5,500円

⑤ネクタイ(スーツカンパニー) 2,990円

合計 32,660円

全部そろえての費用なので、金額的にはかなり抑えることができたかなと思います。

どういう人にお勧めできる?

①何がなんでも少しでも費用を抑えたい人

②シルエットやデザインにあまりこだわりがないけど、なるだけスリムフィットなシルエットが良い人

③新社会人の方々にはネイビーならかなり使える

以上、簡単ですがユニクロのセットアップスーツのご紹介でした。

Sponsored Link