ニットの選び方

Sponsored Link

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます。

最近は朝晩と気温が一桁の時もあり、随分冷え込んできましたね。
そこで今日はニットについて少し書いたいと思います。

Sponsored Link

ニットの種類

まずはニットにはどのような種類があるかというと

1.タートルネック

2.クルーネック

3.Vネックなどなど

種類といってもたくさんありますので、ここはよく目にする3種類だけあげておきますね。特にユニクロなどでは主にこの上記3点のお品が多いように思います。

ニットの素材

素材にはカシミヤ、ウール、アンゴラ、モヘア、コットン、ナイロン、ポリエステルなど動物繊維、植物繊維、合成繊維などから作られていますね。
特に動物繊維で作られたアンゴラ、ウールなどは厚手のものが多く、保温性も高いので秋冬物として使われています。一方植物繊維にはコットン、麻がありますがいずれも薄手でさらっとした肌触りで春夏物として使われています。
化学繊維は素材によりシーズン問わず使われていますが、ポリエステルなどは保温性があるので秋冬物のブルゾンなどの詰め物にもよく使われています。

ニットの編み方

いわゆる〇〇G(ゲージ)と呼ばれているものですね。例えば5ゲージや10ゲージです。つまりざっくり編むのか、密に編むのかの程度の違いを数字で分けているということですね。このゲージ数については服のタグには書かれていませんが、お店のスタッフさんは把握されているので聞けば教えてくれます。

大きくわけると

ローゲージ(1.5-5ゲージ)
編み方が荒いので比較的カジュアルなニットととして使われます。

ザノーネ
ザノーネ

ミドルゲージ(6.5-10ゲージ)
こちらはローゲージとハイゲージの中間です。カジュアル過ぎずきれいめになり過ぎないので非常に使いやすいのが特徴です。

ユニクロ

ハイゲージ(12ゲージ以上)
細い糸で細かく編んでいるので密度が高く非常になめらかな着心地、触り心地になっています。こちらは主にきれいめスタイルに使われることが多いです。ユニクロのエクストラファインメリノセーターもハイゲージにあたります。

ラルディーニ

それぞれの編み方は違っていてもデザインによってはカジュアル、きれいめと別れるのでローゲージだから、きれいめスタイルには使えないということはありません。編み方やデザインによっては使えるシーンが違ってくるとだけ覚えておけば良いと思います。

ニットの柄

よく見かけるのはケーブル編み、フィッシャーマンニットなどがあります。柄についてはここでは書いませんのでご了承ください。

通年使えるコスパの良いニットの生地は

ニットも基本的には春夏はコットン、麻。秋冬はウール、アルパカなどに分かれていますが、ニットは良く虫食いの被害にもあいます。できればコスパ良く通年(夏以外)着られる生地はないものかと考えてしまいますよね。

そんなことからhanahanaが考えた結果、通年着られる生地はやはりコットンしかありません。冬は流石にコットンニットだけでは厳しいですが、大抵の場合はダウンジャケットやブルゾンを羽織ってると思うので、そう考えるとトップスはコットン素材でも大丈夫です。

ではでは、ニットのお話はここまでです^^

スタイリング

さてさて今日は先日買ったユニクロのプレミアムラムタートルネックセーターを使ったきれいめカジュアルなスタイリングをご紹介したいと思います。ユニクロのニットはミドルゲージです。グレーのスラックスを組み合わせてモノトーンな印象にしてみました。

ブルゾン シーラップ ボマージャケット サイズ46

ニット ユニクロ サイズM

パンツ PT01

靴 デュカルス

スタイリング、アイテムについて

ネイビーのブルゾン、ニット、靴とグレーのパンツでモノトーンな印象に。カジュアル過ぎない大人なきれいめスタイルに仕上げてみました。同色のネイビーでもブルゾンとニットの色味や生地の違いから奥行きがでてきます。

着用アイテム

秋冬の大人なきれいめスタイルを目指しましょう!!



それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

hanahanaのおすすめ

【バッグ】
デイリーユースでの使用はもちろん、運動会など荷物が多い時にはノースフェイスのオーガニックコットントートバッグは使いやすいので、とてもおすすめです!

楽天市場はこちらから⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

アマゾンはこちらから⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

【ヘアワックス】
毎日使っているミルボンのヘアワックスです。マットな質感でキープ力もそこそこあります。セットのやり直しも可能です😊
シャンプーでの落ちは今ひとつですがウェーボと比較すると落ちはいいように思います😊

楽天市場はこちらから⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

アマゾンはこちらから⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

【シューケア用品・革製品ケア】
週1回の靴のお手入れはしていますか。私は靴のお手入れは右も左もわかりませんでしたが、まずはM.MOWBRAYのシューケアキットを使ってはじめました。

楽天市場はこちらから⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

アマゾンはこちらから⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

M.MOWBRAYのシューケアキットで汚れを落としたら、サフィールのクリームで艶を😊

楽天市場はこちらから⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

アマゾンはこちらから⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

その他革靴のお手入れや革の鞄など革製品のお手入れにはがおすすめです😊

楽天市場はこちらから⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

アマゾンはこちらから⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

【洋服のお手入れ】
毎日、ジャケットやコートのお手入れはされていますか。ジャケットやコートをブラッシングして生地をケアしましょう。「ブラシの平野」おすすめです!

楽天市場はこちらから⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

アマゾンはこちらから⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

Sponsored Link